糖質&カロリー制限ダイエット

太りすぎと医者に言われたのでBMI25を目指すダイエットを始めました。以前のもダイエットをして体重90㎏以上あったのを65㎏くらいまでに減らしたことがあり、その時はひたすらカロリー制限(ほとんどこんにゃくと海藻しか食べなかった)だけだったのですが、ダイエット中の精神状態がかなり悪く、些細なkとで当たり散らしたりと周りに迷惑をかけてしまったダイエットでしが。

それを繰り返さないようにと心がけてみたのですが、とりあえずやはりカロリー制限しか思い浮かばず、また同じようにこんにゃくや野菜、海藻メインの食事を一か月ほど続けていました。前回の反省もあり、イライラしても当たり散らさないように自分の心にブレーキをかけて過ごしていました。http://babyalexfoundation.com/

それもあいまってなのか、今度は精神よりも身体的に悪影響がでてしまい、確かに1か月で10㎏近くは減ったのですが、ちょっと階段を上っただけでもめまいを起こし立ち上げれなくなるなど、低血糖のような症状が出始めました。

そのときネットで糖質制限をしり、これだと肉などもOKというので実践してみることにしました。もともとご飯はあってもなくても良い感じだったので、導入はすんなりと行きました。肉を食べてもOKとは言っても、ネット上でいわれている「カロリーはいくらとってもいい」というのにはどうも引っ掛かりがあったため、糖質を制限しつつ(1日60g)カロリーも制限(1日1000カロリー)をなるべく厳守するようにしてリスタートしました。

すると順調に体重は減り続けBMIも目標の標準25を下回る20台をキープできるまでになりました。体重はトータルで25㎏減りました。昔の最大級のデブだったころのおよそ半分まで体重が減ったのが自分でもびっくりです。糖質制限だと、お菓子もNGではありますが、巷には糖質制限スイーツがかなり出回っているので、どうしてもスイーツが食べたいときはこれらを食べるを罪悪感もなく気分も満足できるので良かったです。

カロリー制限だけだとストレスが溜まりますが、糖質制限をの併用でストレスも少なくダイエットできました。