時間をゆっくりと感じて生活したい。

歳を取ると1日がとても短く感じる人は多いのではないか。実際に年末も近い。今年一年を振り返ってみると、いろいろ仕事でミスしたこともあったり、反省すべき点がいくつかあった。ただ、時間の流れを速く感じ、このスピードで年老いていくのかと思うと困るなと思った。

もうあまり時間がないな。とついつい思ってしまう。自分の今後やりたいことは、少なからずある。まずは、その目標を達成したい。家で勉強できる時間は限られていて、結構なお金を払ったので資格を取得したいのである。

また、勉強だけではつまらないところもあるので、息抜きに遊びにも出かけたい。イベントなどは、何か月も前から予約しなくてはいけないのだが、今年はいろいろイベントに出かけたので、今年と被らないイベントに出かけることができたらいいなと思っている。また、1年、1ヶ月、1日の時間の使い方を工夫しようと思っている。

年を取れば、自分の持ち時間が無限ではなく、有限だと気が付く人は多いだろう。だから、その貴重な時間をゆっくり感じたいのである。仕事で忙殺されるようなことはないとは思うが、なるべく自分の時間を持ちたいと思っている。また、日々老いていく自分というものを大切にしたいと思っている。