お酒の飲み方、おつまみを工夫してダイエット

私はお酒が好きです。骨盤ショーツギュギュギュ

ダイエットしたいならお酒をやめたら?と言われそうですが、毎晩の楽しみであり、ストレス発散になっているのでお酒をやめるのはキツイです。

晩ご飯は、お米などの炭水化物は食べず、おかずをつまみにしてお酒を飲みます。そして晩ご飯後も、ついついスナック菓子などをつまみながら飲んでいました。

するとやはり体重が気になってきました。お腹周りにムニュっとつまめるほどのお肉が付いている。恐る恐る体重を重ってみると自分の理想体重を大きく超えていました。

ダイエットしなければ・・と思いますがお酒はやめられない。まず、夕飯後のスナック菓子はやめました。買わなければいいのです。でも何かつまみながら飲みたいので、ダイエットおつまみを作る事にしました。

糸こんにゃくを茹でて、辛子明太子で和えた物や、ワカメにしらすとポン酢をかけた物など、ヘルシーで美味しいおつまみを作りました。どうしてもスナック菓子が食べたい時は、かちり(ちりめんじゃこ)を少量のごま油でカリカリになるまで炒って少しづつ食べました。これがお酒に合うし美味しいのです。スナック菓子を食べるよりはヘルシーですよね。お酒も、焼酎をロックで飲むのはやめてお湯割りにしてゆっくり飲む様にしました。

ヘルシーなおつまみでゆっくり飲む事を心がけていたら、少し体重は落ちました。そして体調が良くなりました。

これからも上手にお酒を飲みながら、太らない様に心がけていきたいと思います。