三日坊主の筋トレ、習慣づける方法とは?

最近、筋トレに関するさまざまな本が出版されるなど、筋トレがブームになっています。今まで運動しなかった人たちも始めだし、私もちょっとやってみようかな、という方もいるのでは?

しかし、そんなブームの陰で筋トレを始めてみたけれどどうしても続けられない、私にはむいてないんだ・・・と思い込んでしまう方もいるのが現状です。http://claspinternational.org/

けれど、筋トレが三日坊主で終わってしまうのは、簡単な筋トレの取り入れ方を知らないだけ!ここでは、そんな三日坊主の方のための筋トレの習慣づけ方をお教えします。習慣化のコツはたった一つ。「いつも自分がやっていることに筋トレをくっつける事」ただこれだけです。

人は今までの自分の習慣に新しい習慣を取り入れようとしてもなかなか取り入れられないもの。その結果、筋トレという新しい習慣を始めても続かない、ということになってしまうのです。この残念な結果を変えるためには、いつも自分がやっていることに筋トレをプラスしてみる事。

例えば、歯磨きの時ただ立って磨いていただけだったけれど、筋トレとしてつま先立ちして歯を磨くことにする、といった方法です。これはつまり、全く新しい習慣を取り入れるわけではなく、毎日の習慣にちょっとプラスするだけで簡単に筋トレを日常に取り入れられるということ!

それだけで少し体が理想に近づいたら、筋トレを続けるモチベーションもアップする事間違いなし!今まで筋トレが続いたことのない人も、ぜひ自分の習慣にどんな筋トレを組み合わせられるか、考えてやってみてください。