他人から見たら嫌な癖

小さい頃から、乾燥肌、湿疹、アトピーがあり、小学校から周りの友達の顔の肌、腕の肌の綺麗さがとても羨ましいと思っていました。肌のせいか、ちょっと女子に避けられていたのもあります。小さい頃から、痒い所は普通にかいていたのが原因かもしれません。肌もかいていましたし、頭もかいていました。http://oraga-hsc.com/

そうすると、頭皮が肩に落ちるので、ちょっと不潔に見られたかもしれません。ここから癖の話ですが、その関係か、痒い所に言わば敏感になり体の患部を良く見るようになりました。掻きすぎた所は瘡蓋になっている事が多く、放って置いたらいいのに、なぜか瘡蓋を取ろうとする自分がいます。

瘡蓋を取ったら痛いだけで血もでますし、治りも遅いけどなぜかとってしまいます。別に気持ちいいわけではありませんが、なぜか癖なので治したいなと思っています。

更にアトピーの中や湿疹の患部に水ぶくれや膿がちょっと出来ることがあります。そういったものも、無理矢理押し出したり、潰したくなる衝動に駈られます。挙げ句に顔にヘルペスができ、これも水ぶくれができるのですがこれも潰してしまいます。これもバイ菌が入るので良くないのですが、なぜか患部を過剰に刺激するとても悪い癖があります。