完治しないニキビ 特に口周り

私は、ニキビに悩んでいる。そしてたいてい、できる箇所が決まっている。眉毛の上、特に右まゆげ。くちまわり、特に左の鼻の穴の下。消えたと思って喜ぶのもつかの間、1週間ほどしたらたいてい口の周りにできる。そして、鼻の下、特に左。それから眉毛。だいたいこの順番である。http://www.atlanticendeavour.com/

だから、口周りに小さなニキビができたら焦る。そういえばこれを中学の時の男友達がニキビの赤ちゃんとか言ってたな(笑)あの時は平和だったが、今となってはもう笑えない。この時にすっぴんでいられればそれ以上ひどくはならないことが多いが、メイクしてしまったら一気に増える。最悪だ。

そして隠すためにコンシーラー等を駆使する。ひどくなる。まさに悪循環である。ニキビに効くコンシーラーがあればいいのにな。プチプラで、せめて1000円以内で(笑)いったいいつまで私はこのニキビたちと付き合っていかねばならんのだ。

最近肌の調子がいいのは、外出しないからすっぴんでいられるのと、外出してもマスクでいいからほとんど化粧をしていないからだと思う。やっぱり、すっぴんが一番いいのだろうか。今まで試した中で一番効果があったのは、メンズ専用の洗顔フォームで洗った後に、消毒液を顔にぶっかける方法だが、荒技過ぎてお勧めはしない。明らかに肌がかわいそうだった(笑)もっと肌に優しくて、効果があるものを今も探している…。