おっきめ男子

私の息子は、おっきめ男子です。身長もそうですが、体重も、成長曲線の平均の一番上を超すか超さないかあたりをチラチラしているくらいの大きさです。生まれた時はそれほど大きくはありませんでした。身長も体重も、少し平均よりは大きめだけど、成長曲線の平均の一番上スレスレなんてことはなく、むしろ痩せ型なのでは?と思うような見ためでした。

http://www.thecvhunt.org/

ですが、どんどん成長して生後6か月にもなると周りの子との差が顕著になってきて、支援センターや児童館に行くと、必ず当時の月齢よりも上だと思われることが増えてきました。その時に困ったのが、抱っこです。赤ちゃんの頃から、抱っこしていないと泣いている事が多かったので、一人目ということもあり、ずっと抱っこしていました。

すると、3カ月くらいの頃だったと思いますが、腕が腱鞘炎になってしまいました。幸い軽傷だったので、シップを張ってなんとかごまかしていましたが、今考えると、大きめの子だったからかなぁと思います。そして、1歳も過ぎると、早々に抱っこひもをしていた肩や腰が悲鳴を上げ始めました。

周りの子達は2歳近くまで抱っこひもで抱っこをしてもらっていたのですが、うちの子は大きすぎて抱っこひもから溢れていたので、ちょっと早いのですが、1歳過ぎで抱っこひもは卒業しました。たくさん抱っこしたかったのですが、何よりも重量級だったのでそれがちょっと悔しいなと思いました。

今では4歳になった息子ですが、まだまだ大きめさんで実年齢より、1歳2歳上に見られることがしょっちゅうです。ただ、中身は完全にまだ4歳児なのでかわいいなって思っています。そしてまだまだ抱っこちゃんなのが最近の悩みです。