昔のことはかくせないシミ

私は中学、高校、大学と陸上競技をしていました。そう、10年間も日差しを浴び続けてきました。中学生のときはあまり真剣にやっていなかったし、周りにも変に美意識の高い友達が多かったので、日焼け止めクリームを頻繁に塗っていました。

https://www.bowden4senate.com/

勿論安物です。しかし頻繁に塗っていたので肌の黒さでそこまで悩むことはありませんでした。高校に入ってからは陸上に真剣に取り組みました。なので、練習でとことん汗をかきます。その度に日焼け止めクリームを塗っていては時間もとられるし、すぐに汗で流れるので、日焼け止めクリームを塗るのは練習前くらいでした。

そのせいで夏は真っ黒!靴の部分だけ白く、まるで猿のようでした。それでも冬になると白さはもどり、若いためお肌にもさほど影響はありませんでした。大学にはいると年を重ねるごとにそばかすが目立ってくるようになりました。やはり危険を察して高校のときよりは日焼け止めクリームを多く塗るようになり、日焼け止めグッズもしっかり身につけていました。

陸上生活を終えたあと、何気なくじっくりとお肌を見てみると、まぁなんとそばかすの多いこと!!そしてシミの卵のようなものまでポツポツと、、、

過去のめんどくさがりのツケが回ってきたと愕然としました。