産後ママのエイジング毛の悩み

産後、髪質の変化がある・・とはよくいわれるものの、大して気にしていなかったはずだが。37歳で出産。産後は夜間授乳と共に寝不足の日々の育児。40歳を目前に鏡を見るたびに、気になるのが白髪とくせ毛。
ニューモ育毛剤はどの通販が最安値?

朝、洗濯物を干しながら気になるのが、ぱさつく毛先の枝毛。だましだまし、入浴前や化粧をするときに、それらの気になった毛を見つけてはハサミでカットをする日々。足もとでは一歳をすぎた娘がぐずっている。美容院へは2,3カ月に一度は通い、カラーリングやカットをお願いする。子どもが生まれてから、化粧品の価格ランクはどんどんと共に落としているのに、美容院代だけは確保したい、というのが私の美へのこだわり、なのか?

美容師に「最近、くせ毛がきになる」と相談すると、「女性はどうしても出産を経験されると、ホルモンバランスの影響で、いわゆるエイジング毛が増えやすくなるんですよね。毛の老化ですね。」あぁ、髪の毛もそりゃ老化するよね。

ハサミでいくらくせ毛や枝毛をカットしても真っ直ぐな素直で美しい髪に生えかわるわけではない。そんなことわかっている。わかっているんだけど、目にあたれば気になるし、気になったら切り離して、少しでも美しい髪にしたい。わずかな希望を胸にこの無限ループが生まれる。

娘の髪を見れば、すべての答えがそこにある。真っ直ぐで美しい絹糸ののように柔らかい毛は、たった生を受けて1年ちょい。くせ毛なんて一本もないんだからね。