白髪に悩み続けて20年。

私は白髪に悩んでいます。現在42歳ですが、白髪が生えてきたのは20代の頃からです。よく職場では先輩に「若いのに苦労してるの?」と言われたり、自分で抜いたりしたものです。

http://www.brentchumley.net/

なぜ、若い頃から白髪が生えてきたのか?これは遺伝だということも分かっていました。というのも、私の父親は若い頃から白髪があったからです。20代の頃は、おでこの生え際あたりだけ数本生える程度でした。それでも、気になってはいました。悩んでもいました。しかし、染めてはいませんでした。それは、数本抜けば白髪はなくなっていたからです。

それが、年齢とともに生える箇所も増え、だいぶ目立つようになってきました。おでこの生え際、耳の脇とすぐに白髪が生えてきます。若くもないので、白髪が見えただけで、より老けて見られるようになりました。今では、白髪染めをしています。

その白髪染めも、黒くしても1か月経たないうちにすぐに白髪が出てくるので、すぐに染めに行かなくてはいけません。3週間ほど経つと、部分的に白髪がちらちらと生えてくるので、気になるし、その分染める回数も増えるのでお金もかかります。

年齢とともに、さらに白髪も増えて、老けて見られるのが恥ずかしいし、嫌です。20代の頃から悩み続けている白髪の問題。今後もずっと悩み続けることを思うと憂鬱です。