けんかってなんだろう。奥深いな。

我が子は、6歳、3歳、1歳の三兄弟。

長男はどちらかといえば、大人しいタイプ。優しい子。http://www.fansfirstcoalition.org/

二男は長男のことが大好き。三歳も差があるのに、何でも長男と同じことができると思ってる、言葉も一字一句そまま真似をする。

怖いのは公園の遊具など、もう絶対できないようなものも長男がいけば、金魚の糞のごとくついてっちゃう。

三男はまだ喋れないし、歩けないけど、長男のことは尊敬の眼差しでみている様子。

しかし二男には対等だと思っているのか、叩いたり、怒ったり、時には噛みついたり・・・。

そんな我が子たち、仲良しなんですよ~。

よく一緒に遊んでて、お兄ちゃんが下の子たちと遊んでくれるから、夏休みのが楽できるくらい!

でも一緒に遊ぶ分だけ、やっぱりケンカも多い。とっても多い。

原因は様々。

長男と次男のケンカでおもしろいのは、真似されすぎてめんどくさくなっちゃって長男が次男から逃げて、逃げられた二男が怒って泣く。

これはもう、どっちの気持ちもわかるし、なにより可愛くて、心の中でニンマリ。

基本、兄弟喧嘩には口出さないようにしています。

だって、この問題もどっちも悪くないじゃないですか。

明らかに悪い方がいても、そんなにぶつかり合えるのも兄弟だからこそだし、揉まれて色んな思いを経験して大きくなってくれればいい。

殴り合いになったとき、収集つかないなと判断した時には、

「こらこらこら」と入っていきます。

喧嘩の仲裁って難しいなっていつも思います。

お互いが心から納得できる終着点・・・・。

どこなんだろう。

きっと私の永遠のテーマです。

これから二人喧嘩から三人喧嘩になって、内容ももっと複雑になっていって・・・。

母ちゃんこれからどうしたらいいんだろう。

まぁ、親を頼ってくれるのも今のうち。

楽しく頑張ろう。